自分の強み

久々にブログを書いてみる。
昨日、同僚とブログを書くモチベーションはなにかという話になった。
その時の仮説の1つが、情報を出す人に情報は集まるという説。
でも、正直その理屈が分かってないし、メリット感もつかめてない。
ならば、試してみようと言うのが久々に書いたキッカケ。
しばらく書いてみようと思う。


今、「強み」というキーワードがマイブーム
うちのボスから自分のSWOT分析をやるべき
とアドバイスを頂いたのがきっかけ。



で、本棚から久々に引っ張りだしたのが
『さぁ、才能(自分)に目覚めよう』

という本。
この本を買うと自己分析できるWEBサイトのアカウントがついてくる


で、久々にその結果を見直してみた。
恥ずかしながらその内容を書くと


(37項目中の上位5つ強み順に)

  • 戦略性
  • 達成意欲(何かを成し遂げたいという恒常的な欲求)
  • 目標志向
  • 最上志向(平均ではなく、最も良いを目指す)
  • 自己確信(自信がある)

との結果だった。


きっと僕の長所の1視点だとは思うが、違うとは思わない。
他の人から言わせると合ってるらしい。


ツールを使うにしろ自分で考えるにしろ
強みを理解する事は非常に有効だと思う。
成長ポイント(時間)をどこに割り振るか選択する判断基準になるし、
他の人に自分を説明し易くなる



余談だが、
後輩に見せたところ第一印象は「独裁者」だったらしい
最も気をつけたいスタイルの印象を言われ反省した。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす